女子W杯2023・日本対スペイン

 若干のターンオーバー的に迎えたグループリーグ最終戦。試合前の煽られ方からスペインがどれほど強いのかと思って見ていたけれど、今回の日本のシステム的に完全にお客様だった。正直語ることは多くない。2011年の時もそうだったが、日本の女子サッカーは戦術的にはたぶん世界で一番早くて、2011年から各国がつなぐサッカーをやり始めたように、今後の大会でこうしたやり方を取り入れる国も多く見られるかと思う。
 しかしグループ一位で抜けた先が結構大変な組み合わせで、ベスト16はノルウェー、そこに勝てればアメリカかスウェーデン、ということになった(今日のアメリカの3戦目を見ると往時の迫力はなく、スウェーデンが優位か)。正直ここを勝ち抜ければ優勝までいけるのではないかという。
 ノックアウトステージで切り札になりそうなのは怪我もあってここまで温存されてきた浜野まいか。もちろん調子次第だが、もう一枚強力な交代カードが控えていることは大きい。あとは、長谷川唯がここまで攻撃面ではそこまでピタッときていないように思うので、そこが上手くハマれば、ベスト4への道も見えてくるかもしれない。全体としては余力を持ってグループリーグを終えられたので、まずはノルウェー戦に全力を尽くしてほしい(結構こういう勝ちの後に蹴られることはまあまああることなので、地力的には日本の方があると思うけども、油断せずに)