2010-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2010

以下雑感。 ・ジャルジャル面白かった。まだ大きな賞レースにははまってないけど、こういう枠を壊しにかかる方向性はかなり好み。 ・スリムクラブはM-1の「スピード」とある意味真っ向勝負。お笑いさぁ~んでネタやった時も面白かったけど、あの舞台だからこ…

マキタスポーツ他『東京ポッド許可局』(新書館、2010年)

某方からお借りして読了。その後、現在聴けるポッドキャストもいくつか聴いてみました。以下、まとまらない中の雑感。 感想としては、本の方が読みやすい。というか、彼らのポッドキャストは僕はどうも好きになれない、というのが本当のところ。本として面白…

タイトル変更

旧タイトルは「自然に展望台に行くエレベーター」。現タイトルの出典はバナナマンライブ「wonder moon」。最近はバナナマンがさまぁ~ずを猛烈に追い上げています。

Round16

パラグアイ 0-0 日本 (5-3) 悔しくはない。PK戦は時の運だ。惜しかった。延長戦で玉田が抜け出した千載一遇のチャンスに決めきれていれば。 興奮して見ていたことは確かだけれど、振り返ってみると、結局今大会は4試合とも基本的に同じ進め方。二人目の…

グループリーグ十四日目

グループE デンマーク 1-3 日本 一言で感想を言うと神懸かり的な勝利。実況では「攻撃の形ができてきた」というふうなことも言われてましたが、前半の立ち上がりは前から追っていこうとする意思が見えたものの、デンマークの組み立てをまったく止められず、…

グループリーグ十三日目

グループC イングランド 1-0 スロベニア アメリカ 1-0 アルジェリア 地上波で放送のあるイングランド対スロベニアを見てたんですが、途中からアメリカのほうの試合ばかり気になって最後の方はあまり憶えてません。アメリカ得点の報が入ったときは叫びまし…

グループリーグ十二日目

グループA フランス 1-2 南アフリカ 南アフリカにとってはもってこいの展開だったが、三点目を決めきれずに逆襲されて終了。グルキュフのレッドカードは厳しいとは思うけど、思いっきり肘がクリーンヒットしてるので一発でも仕方ないか。南アフリカの中心選…

グループリーグ十一日目

グループH チリ 1-0 スイス レッドカードで壊れた試合。スイスはよく守ったけどさすがに十人じゃ持ちこたえられないか。

グループリーグ十日目

グループG ポルトガル 7-0 北朝鮮 北朝鮮の夢破れる。ブラジルとポルトガルの違いが出たような試合。必ずしもポルトガルにポジティブな結果だとは思わない。でもポルトガルの二点目はほんとに綺麗に崩したゴールだった。あと、クリスティアーノ・ロナウドの…

グループリーグ九日目

グループE オランダ 1-0 日本 一戦目と同じメンバー、戦術で臨んだ日本代表。一戦目と同じくらい選手はよく頑張った。ただオランダの質がカメルーンより高かったこと、一試合に一度の決定的なチャンスを岡崎が外したこと、によって1-0での敗戦となった。 一…

グループリーグ八日目

グループC スロベニア 2-2 アメリカ スロベニアのカウンターにはまって前半に二点をとられた我らがアメリカ。しかし後半頭から二人の交代選手を入れて流れを変え、ドノバンの角度のないところから決めた気合いのシュート、ロングボールの落としを一人おとり…

グループリーグ七日目

グループB アルゼンチン 4-1 韓国 韓国にとってはアンラッキーもあったけど概ね順当な結果。韓国の選手はほぼパクチソンとイジョンスしか通用していなかった気がする。メッシは今大会のスーパースター。少しでも長くプレーを見ていたいと思わせる選手。アル…

グループリーグ六日目

グループH スペイン 0-1 スイス 勝敗は兵家の常。とはいえやはり華麗なプレーを見せてくれるチームが、偶然のようなゴールで敗れるのを見るのは切ない。もちろんスイスはグッドチームだったし、これを「アップセット」と呼ぶのはスイスに失礼じゃないかと思…

グループリーグ五日目

グループG コートジボワール 0-0 ポルトガル 見応えのある試合だったけど結果はスコアレス。コートジボアールはドログバが入ってから前線の動き出しが減ったか、攻撃の形ができなくなったのが残念。 グループG ブラジル 2-1 北朝鮮 この試合はダイジェスト…

グループリーグ四日目

グループE 日本 1-0 カメルーン まず最初に選手と監督が今できることを最大限にやった結果の勝利だということを前提として認めた上で。 勝因の第一はカメルーンが酷すぎたこと。ほとんどまともな攻撃の形を作れていなかった。エトーがサイドの低い位置にい…

2014年の日本代表を考える

平井 平山 宇佐美 柏木 長谷部 米本 長友 槙野 吉田 加地 川島 とりあえず今考えたらこんな感じ。四年後が楽しみだ。

W杯グループリーグニ日目

グループB 韓国 2-0 ギリシャ 韓国は良いチーム。ギリシャは良いときのパフォーマンスがまったく見られなかった。一点目も若干目測ミスみたいな感じでもあったし。韓国が突破できるかがこのグループの見所か。 グループB アルゼンチン 1-0 ナイジェリア メ…

W杯グループリーグ一日目

今回も基本的には見た試合だけ感想を書きます。 グループA 南アフリカ 1-1 メキシコ 開幕戦。南アフリカは最初ガチガチに緊張してメキシコのポゼッションに圧倒されたが、徐々に自分たちのやり方で反撃ができるようになってくる。後半に入ってショートカウン…

W杯グループリーグ突破予想簡略版

時間が微妙に空いたので。 A:フランス、メキシコ B:アルゼンチン、ギリシャ C:イングランド、アメリカ D:ドイツ、セルビア E:オランダ、デンマーク F:イタリア、パラグアイ G:ブラジル、コートジボアール H:スペイン、チリ あまりサプライズは起きないと思い…

中田と本田の対談

昨日ゴールデンにやっていた中田と本田の対談を見ました。正直な感想を言うと、本田はまだ中田と対談する段階には至っていない、という印象です。前回のW杯前にはカズと中田が対談していて、僕はリアルタイムでは見れなかったのですが、非常に中身の濃い対談…

日本代表親善試合・コートジボアール戦

「元に戻った状態」からそれ以前の状態に戻った日本代表。 結局今の日本代表は、運動量を出せるかどうかで守備も攻撃もその実効性が決まってしまって、ガス欠になると失点する、という非常に単純なチームになっているように思う。実はあんまりシステムとかメ…

日本代表親善試合・対イングランド

一言でいうと「元に戻った」日本代表。オランダ戦まで。前半からよく走ってシンプルに速い攻撃を狙うオーソドックスなスタイル。運動量があれば日本のパスサッカーは強豪国にも通用する。少なくとも前半の間は。 でもやっぱり2006年の代表チームに比べると見…

親善試合・日本対韓国

危惧していた通り、トゥーリオ、内田の不在で後ろからの組み立て、フィード、楔のパスがほぼゼロの状態。カンフル剤として一番良いのは監督を替えることだろう。それができないとしても、本当のサプライズでガンバの中澤呼んでチームの空気をぐちゃぐちゃに…

ここ一年くらいで注目している人たち

箇条書きで。 大久保さん:オアシズの大久保さんは性欲キャラを出し始めてから吹っ切れたように大活躍している。地味に今無敵な芸人の一人。 鈴木拓:最近アメトークでも「鈴木拓ナイト」として取り上げられたが、意味不明なことを言う面白さは多分現役No.1…

日本代表・選ばれた23人と選ばれなかった選手たちに関する雑感

GK 楢崎 川島 川口 DF 中澤 田中マルクス 今野 岩政 駒野 長友 内田 MF 中村 遠藤 憲剛 稲本 阿部 長谷部 本田 松井 FW 岡崎 玉田 大久保 矢野 森本 あまりワクワク感のない23人というのが正直なところ。「サプライズ」と称された矢野の選出に関して…

最近のテレビ事情

・今年始まったバラエティの中で一番の収穫となりそうなのは「お笑いさぁ~ん」。さまぁ~ずが毎回違うお笑いさんを迎えて、その人たちのネタ、さまぁ~ずとのトーク、合同ネタの三部構成で展開される。今のところ#2のサンドウィッチマンの回と#6のジャルジ…

僕が選ぶならこの23人

佐藤 本田 二川 長谷部 明神 遠藤 長友 今野 田中 加地 楢崎 ---- 興梠 岡崎 前田 石川 中村 憲剛 中田浩 槙野 駒野 阿部 北野 川口 トップは佐藤、岡崎、前田の中で一番コンディションが良いのを。興梠は点を取りにいくカウンター要員。 本田は2トップとト…