日本代表・選ばれた23人と選ばれなかった選手たちに関する雑感

GK

楢崎 川島 川口

DF

中澤 田中マルクス 今野 岩政 駒野 長友 内田

MF

中村 遠藤 憲剛 稲本 阿部 長谷部 本田 松井

FW

岡崎 玉田 大久保 矢野 森本

あまりワクワク感のない23人というのが正直なところ。「サプライズ」と称された矢野の選出に関しても、まったく期待感を抱かせるものではない。個人的には石川が落選したのがサプライズだった。

いわゆる岡田ジャパンでなにかをW杯で残せるとしたら、去年の10月14日、トーゴ戦で試したような、岡崎を走らせてアーリークロスを入れまくるような形だろう。前半をしっかり守りきれれば、後半相手は攻めざるをえないので、最終ラインの後ろにそれなりにスペースができる。そこで、内田、中村、遠藤、長谷部あたりから速いクロスを入れていけば、相手の消耗を誘うこともできて、チャンスも見えてくるのではないかと思う。実はこれに一番合うのは興梠だと思うのだけれど・・・。

さて、選ばれなかった選手について雑々と。

石川:去年のようなスーパーな感じは消えてしまったものの、それでも日本屈指の攻撃的なMFであることに変わりはない。攻撃が完全に手詰まりになったときに投入するには、松井より石川の方が良いと思うのだが。

田中達也:しばらく選出されていなかった選手を呼び戻すという意味でサプライズがあるとすれば、田中達也だと思っていた。田中達也は完調なら必ず選出すべき選手。岡崎とは違う意味で高いレベルのメンタリティを持っている。途中交代でも能力を出し切れる選手なので貴重。森本は現状では途中交代向きの選手ではなくなっている感があるので。

前田:ポストプレーを求めるなら矢野より前田。得点能力も高い。単純に能力だけ考えると前田を選出しないのは不可解。

小笠原:Jでは完全にスーパーな選手だけれど、代表では小笠原を生かしてくれる人がいないと難しい印象。憲剛よりコンディションはいいだろうが・・・。

小野:入れるなら先発じゃないとという選手だと思うので、難しい。復調して日本で指折りの選手だと思うけど、小野も小野で小野のためのチームにしないと生きないのではないかと。遠藤が調子を落とすようなら小野を電撃的に呼んでも良いと思う。

中澤:まったく話題にもなってなかったけどガンバの中澤。田中マルクス氏が退場/負傷した時にCBから組み立てられる人が誰もいなくなる。いつかの親善試合で中澤(横浜M)と岩政が組んだけど非常に悲しい出来だった。ガンバの中澤はポカが多くてガンバファンにもあまり評価されていないところはあるけれど、サイズもあるし、前の選手に入れる楔のパスがかなり効果的な場面が多い。ベンチで腐る選手でもないので、トゥーリオのバックアップなら中澤だろうなと思う。

全体として岡田監督は「これまでの戦い方」にこだわったメンバー選考をしたな、という印象。そんなものが果たして存在したのかどうかというのが一番の問題ですが。