女子W杯2023・日本対ノルウェー

 今回はリアルタイムで見られなかったので簡潔に。点の取り合い上等と思っていたので、ノルウェーに1点入れられてもそこまで動揺はせず。ミスも実力のうちなので、オウンゴールやディフレクションがなくても、いずれは点が入っていたことでしょう。地力勝ち。まあ取られた1点は正直なかなか防ぐことができないと思いますので、あまり思い悩む必要はないと思います。あれを防ごうとして他に穴ができる方が良くないかと。
 アメリカとスウェーデンは延長PKの末、スウェーデンが勝ち上がり、ベスト8の対戦相手に。アメリカは過去のアメリカほどの怖さはないとはいえ、それでもやはり早めに当たらなくて良いのは助かった感が強く。
 日本が決勝トーナメントをノルウェー戦のメンバーベースに戦うのか、それともまたローテーションしながら戦うのかが最大の注目点。正直ノルウェー戦のスタメンが現状のベストだと思うので、これで突き進んで良いと思います。