2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・展望

今年も大混戦。トウショウナイトの冥福を。 以下例によって箇条書きで。 菊花賞馬:昨年の菊花賞馬アサクサキングスは最有力。実は相手関係も実力的には菊花賞とそれほど変わらない気もする。ただ長距離慣れしている馬が多いのでペースがどうなるか。 メイシ…

『秒速5センチメートル』(新海誠監督、2007年)

だいぶ前に人に勧められたものをようやく見ました。アニメーション作品としては極めて完成度の高い、洗練された作品だと思いました。とはいえ、そういう点を認めつつも、やはり僕の好みではない感が出てきてしまいます。(続きを読む以下はネタバレあり) こ…

神林長平『ライトジーンの遺産』(ISBN:4257770058)

人間の臓器がダメになってしまう「臓器崩壊」が蔓延する世界での、「サイファ」と呼ばれる超能力者と人工臓器製造会社の因縁を描いた連作短編集。 非常に面白かったんですが、どうにもつかみ所がない、という印象。主人公はライトジーン社に作られた人造人間…

小松成美『中田英寿 誇り』(ISBN:9784344013391)

同様の経緯で読了。中田から見たドイツW杯と引退への軌跡。基本的には中田賛美本だと思います。僕は最近は中田は別に嫌いじゃないし、普通に友達になれると(向こうがどう思うかは知りませんが)思っているんですが、以下の部分だけは残念でした。 (ドイツ…

杉山茂樹『4-2-3-1――サッカーを戦術から理解する』(光文社新書343、2008)

サッカーをフォーメーションにこだわって説いた本です。個人的には、ウイイレ廚と言われようが、フォーメーションとかシステムを語るのはすごく好きなのでかなり期待していたのですが、話に幅がなく、一つのことを繰り返し繰り返し書いているので、読んでる…