2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいる(http://www.nifty.com/umail/)

オンラインの競走馬育成ゲーム「うまいる」を始めてみました。たまたまnifty会員で、登録が簡単だったというのが大きな理由です。月300円かかりますが、手間もそれほどかからず空き時間にできるし、日々になんらかの楽しみが増えのは良いことだと信じたいで…

これからやることメモ

ウマイヤ朝期を通じてのイラク総督の権限の変化を追う ハッジャージュとアターとかそこらへん アーザルバイジャーンの征服、バランジャルの戦いの整理、及びそれ以降

んー

最近物事に対する洞察の速度が鈍っている気がする。老化か疲れかさらにまた別のことからくるものなのかわからないが、後で気付くと結構へこむ。

魔法の部屋

部屋を片づけていたら長らく探していた『三宝太監西洋記通俗演義』上下巻が発見された。不思議なところに隠されているものだなあ。そのうち新発見の写本でもみつからんもんか。 しかし現在入り用で探している本は相変わらず出てこない。

んー

『あしたのG』を見てたら三連単買いたくなったなあ。

歓喜と絶望

朝目が覚めて時計を見たら八時半だった。久々に自発的に早く起きれたと思っていたら、実際には十一時半だった。時計が遅れていた。

西澤保彦『方舟は冬の国へ』(ISBN:4334075746)

読了。SFとみせかけてミステリという作品が多い氏であるが、これはミステリと見せかけてSFという感じの作品。まあ十八番の日常の謎ディスカッションも随所にちりばめられていてそれなりに楽しめるが、全体としてはミステリではない。まあこれは後書きで…

眠いけれど

原稿仕上げ時期なので慢性的に寝不足なのだが、今日はこれ以上作業はできないとわかっていても時間がもったいないような気がして眠ることができない。やれやれ。効率悪い。

日本代表のシステム

たまたま気分転換のために購入したサッカー雑誌(World Soccer Graphic)に日本代表のシステムを批判した「消滅しかけの『3-4-1-2』を放棄せよ!」という記事があった。トルシエによってもたらされ、現在までJリーグで主流のシステムとなっているこの「3-4-…

駒大苫小牧

前評判とかまったくなかったのですが、見事に全国制覇。僕も今でこそサッカーがどうだこうだと言ってますが、子供の頃は完全に野球少年だったので北海道から優勝校が出たことはとても感慨深いです。あの頃は自分が甲子園に出てプロ野球選手になると思ってい…

殊能

勢い余って『美濃牛』『黒い仏』『鏡の中は日曜日』を再読。一度目読んだときは『黒い仏』はなんだこりゃ感が強かったのですが、再読してみるとこれは名作です。トリックがしょぼいのも演出の一つじゃないかなあと思いました。

アルゼンチン戦・選手コメントより

○小笠原満男選手(鹿島): 「相手が強いというのも確かだけど、今日はうち(日本)が良くなかった」 Q:疲れの影響もある? 「ずっと出ていた人は疲れていただろうし、出てない人はコンディションが良くないし、戦える状態ではなかったんじゃないかと思う。…

五輪・ガーナ戦直後の感想

1.なぜこういう試合がパラグアイ戦イタリア戦でできなかったのか。 2.なぜ石川はパラグアイ戦イタリア戦で使われなかったのか。 3.なぜソガハタは呼ばれたのか。 まあ予選敗退は監督の責任でもあり、選手個人個人の責任でもあるとは思いますが、勝ち残…

アルゼンチン戦

なんというか、特に感想の出ない試合。日本に良いところがまったくなかったような。試合後コメントによると宮本は気合い入ってたとのことですが、やっぱりみんなコンディションが良くないみたいで・・・。元気だったのは本山くらい?玉田はクラブでも休ませ…

最近の関心

最近よく考えているのは、ムハンマド死後のリッダ(棄教)討伐はなぜ行われたのかということです。これは史料批判的なこととも絡んで意外と一筋縄ではいかない問題だと思っています。

イチロー

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/ichiro/ オリンピックでかき消されてますが、イチローが凄いことになってます。このところ信じられないような神懸かり的成績を残していて、なんか逆に心配になるほど。

ここ何週間かで読んだ本

貫井徳郎『慟哭』(ISBN:4488425011) 貫井徳郎『プリズム』(ISBN:448842502X) 竹本健治『囲碁殺人事件』(ISBN:448844301X) 小倉純二『サッカーの国際政治学』(ISBN:4061497308) 都築道夫『誘拐作戦』(ISBN:4488434010) 西澤保彦『笑う怪獣』(ISBN:…

テンションダウンダウンダウン

全然ダメですね。やれやれ。

日本代表のJリーグ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040815-00000004-spnavi_ot-spo.html 実際に見ていないのでアレですけど、玉田はコンディションがかなり悪いみたいですね。鈴木も良くはないのでしょうか。ガンバの宮本は途中出場だったようですが…

殊能将之『キマイラの新しい城』:パロディリスト

エターナル・チャンピオンシリーズ関係のもの 江里陸夫(えさとりくお)→エルリック パープル・タウン→紫の島 メニボン地方(エドガーの故郷)→メルニボネ イゼルダ(エドガーの許嫁)→イッセルダ(ホークムーンの伴侶・ブラス伯爵の娘) パン・タン(エスニ…

殊能将之『キマイラの新しい城』(ISBN:4061823914)

久しぶりに遅起きした後、二時間ほどで読了。面白い。相変わらず一筋縄ではいかないところを見せてもらいました。読後感も重くなく、エンターテイメントとしては今年僕が読んだ中でナンバー1かと。帯の惹句「この話を書けるのは殊能将之の他にいない!」と…

終わった感

今日は三日前、一昨日、今日、と行われたゼミ夏合宿的なもの、実態としては朝から晩まで某教室に缶詰にされて講読を一日九時間やるというもので、「合宿」という言葉から想像される海辺や青い空とはかけ離れたものではありますが、それがとりあえず終わり、…

ウブメの夏

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/11/01.html まあしょうがないんですけど。 それでも宮迫はどうかと思う。

留学の季節

今年も何人か知り合いが留学していくことになりました。僕も去年は半年間海外にいたものの、いわゆる正規の留学ではないわけで、早くまとまった期間の留学をしなければ、という焦りだけが募ります。日々雑務をこなす中で、将来を準備しなくてはならないのは…

最近

最近研究の話が出ないのは、某原稿と某初めての成績付けと某ゼミ夏合宿的なものの準備に追われているからです。暇がありません。フットサル行きたかったなあ。

性格診断は信じていなくても面白い

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ INTP型:問題を解決したがる ------------------------------- 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。 頭の中でじっくり考える( I 型)なので、N型の想像力がいろいろな可能…

アジアカップ決勝・中国戦

とりあえず、選手におめでとう、ありがとう。 いやあ、テレビで見る限り中田のゴールはハンドに限りなく近いと思いましたが、玉田が最後にスカッと決めてくれました。一点目も素晴らしいゴールだったし、やっぱり二枚くらい格が違ったな、という印象。二点目…

アジアカップ雑感、及びジーコにNoを言うべきか

昨日「日本サッカーは本当に強くなった」と書きましたが、これは日本人選手のレベル、底力というものがそれ以前に比べて格段に高くなったという意味です。コンディション的にも最悪に近く、個々の局面を打開する戦術も組織力も見られない中で、どうにかこう…

アジアカップ・バフライン戦

日本サッカーは強くなった。それだけは本当にそう思う。感動した。

フットサル

昨日は某所でフットサルを楽しむ。苦しむ。どうもシュートがしょぼい。蹴り方の問題なのか、単にキック力がないのか。ドリブルでの一対一、ディフェンスの一対一、パスなどは、しょぼいなりにイメージがあってそれにそこそこ合うプレーができるのだが、シュ…