女子W杯2023に寄せて

 国内でのテレビ中継がなかなか決まらないことが話題となっていた女子W杯2023。周囲の話題はともかく、今回の日本代表には結構期待している。東京オリンピックでは煮え切らない戦いに終始したが、現在はカタールW杯と同じくスリーバックで前から当たっていく思い切りのいい戦い方にした模様で、これが結構ハマるのではないかと。他の国々の成長に追いつけていないという論調もあるが、2011と2015で決勝まで辿り着けたのは一世一代だったわけで、まずはグループリーグ突破、そこからなんとかベスト4まで行ければ素晴らしいなと。
 今回は長谷川唯のチーム。しかし長谷川が抑え込まれた時に、誰かがブレイクする必要がある。サッカーファンとしてベッカムが好きだと言いにくいのと同様に、猶本に期待していると言いにくい感じがあるが、アンダー世代の大会で初めて見た時に、遠藤保仁みたいな選手になれるんじゃないかと夢見た選手なので、是非とも頑張ってほしいところ。
 ツーシャドーの宮澤、藤野はなかなか強力。サイドの清水、遠藤、清家あたりもストロングだと思うが、ここはシステム的に消耗が激しそうなのでどうやりくりするか。あとはボランチの跳ね返し力が心許ないのを熊谷がそこまでカバーできるか。
 当たり前だがグループリーグ初戦が大事なので、まずはスッキリ勝ち点3、最低限勝ち点1を。