2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十月期からの新番組「リンカーン」

ダウンタウンがMCで、さまぁ〓ず、キャイーン、雨上がり決死隊がレギュラーの番組がTBSで始まるようだ。題名は「リンカーン」で宣伝文句は「芸人の芸人による芸人のための番組」ということらしい。 メンバー的にはやや期待してしまうが、さまぁ〓ずがダ…

内村プロデュース・内P卒業式をプロデュース

いやいや本当にびっくり。こんなに面白い最終回は予想していませんでした。普通最終回はなんか妙な空気になってあまり見ていて面白くはならないものだと思っていたのですが。やはりまだ番組自体に力があったということでしょうね。最初にやった「卒業生の言…

芦辺拓『和時計の館の殺人』(ISBN:4334736866)

読了。和時計をモチーフとしたミステリ。いろいろな蘊蓄がありそれはそれで勉強になったが、トリックの爽快感はいまひとつ。まあでも悪いわけではなく、そこそこでした。

昨日の内P

ちょっと編集で詰めすぎの印象を受けました。それよりなによりクイズをやるなら「レッドゾーン」こそ見たかったんですけどねえ。レッドから三村、ゴルゴ、大竹へと続いていくあの至高の団体芸はもう見れないんでしょうか。今回はふかわが全然発言してなかっ…

Weekend Japanology

たまたまテレビをつけていたらNHK教育でやっていました。英語で日本文化を紹介・解説する番組で、結構面白かったです。もうちょっと早く気付いてたらビデオに取り貯めたのになあ。

鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』(ISBN:4488422012)

バーに集まった三人の学者が酒のつまみに「聖徳太子は実在したのか?」「仏陀は本当に悟りを開いたのか?」など、歴史にまつわる謎に挑戦するという趣向の話。まあ僕はこれをミステリとは呼びません。 話や論理運びは面白かったですけど、いつもやりこめられ…

たまたま

テレビをつけていたら「アドレナガレッジ」にふかわが出ていました。ふかわの挙動も周囲の対応も微妙でした。ふかわ自身、「不安になるんだよね〓。カンペも出てないし、ウッチャンもいないし」(正確ではないがニュアンスはあっているはず)と言っていまし…

理想の友人関係としての内Pメンバー

一定の割合の人々が内Pを熱烈に支持することの背景には、内村・さまぁ〓ず・TIM・ふかわあるいはそれ以外の芸人たちの空気が、自分たちの理想とする友人関係を象徴しているからではないかと最近では思います。 ああいう馬鹿なことをやって、くだらないダ…