2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外サッカー

昨日、普段フットサルをやっている人々が外サッカーをやるということで、やってきました。体力不足で出場したのは20分×2でしたが、それなりに楽しんでやれました。一度目は右サイドバックで、二度目は右サイドハーフで、どちらかというとサイドハーフの方が…

島田荘司・綾辻行人『本格ミステリー館』(ISBN:4041682037)

1991年に収録された対談をまとめたもの。まあ十五年近く経っているので、今になって読むといかにも古い感じでしたが、まあそこそこには楽しめました。正直これでは、島田荘司の言いたかったことは伝わりませんね。僕も一応大学院に行っている人間なので、綾…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(ISBN:4163217207)

読了。やられました。ハードボイルド風味であることがいい味になっています。類似のトリックが使われたものを読んだことがありますが、コロッと騙されてしまいました。違和感は感じていたのですが、それを疑問にまで発展させることはできませんでした。しか…

FC東京の復調

昔はジュビロが好きだったんですが、今は断然FC東京のプレースタイルが好きです。しばらく勝てなかったFC東京ですが、ゲーム内容が最悪という状態ではありませんでした。前節の勝利を見て、今日のマリノス戦はかなり期待していただけに、今日は(もちろ…

伊坂幸太郎『死神の精度』(ISBN:4163239804)

読了。連作短編集の形で読みやすかったです。主人公は上の指示に従って、対象を殺してもよいかどうかを調査・判定する死神(とはいえその判定は基本的にはなあなあでだいたいが「可」となる)。その死神が見た対象の様子が描かれるだけではなく、調査・判定…

『ハンター×ハンター』(1〓21)

具合が悪く、まともに普通の本が読めなかったときに、e-bookoffに注文・購入して読みました。途中まではジャンプで読んでましたが、いやはや変な新生物と戦う話になっているとは知りませんでした。まあでも面白いですね。好きなキャラクターはキルアとかネテ…

NO PLAN『Oh!サマー』

今日は体調が悪いこともあり、非常勤でありえないミスをしてしまい、とてもへこんだので、帰りに買って車の中で聴きながら帰りました。まあ「Oh!サマー」の曲自体は別にどうというほどのものでもないんですが、「内Pノーカットクイズ2」が面白くて、車の中…

同い年としての日本代表と世代の本格化

柳沢:1977年5月27日 アレックス:1977年7月20日 中澤:1978年2月25日 普通生まれ年で括られることが多いが、やはり学年で括る方がしっくりくる。1977年生まれでは他に中田、宮本がいるが、いずれも早生まれ。彼らに「同い年」というシンパシーを感じること…

芦辺拓『殺人喜劇の13人』(ISBN:448802324X)

上記二作よりちょっと時間経って読みましたが、この作者のデビュー作。なんというか、若さあふれる青春小説かと。読みにくい部分も多々あったんですが、推理作家のデビュー作によくある、ほろ苦いせつない後味を残す作品。どうしてこういうものになる傾向が…

ああ明日もレースがあるよ

PAT導入後、土日に家にいても購入可能になったので、どうしても家で仕事をしているとレースをチェックして地味に買ってしまう。前日から既に考えてしまう。良いのか悪いのか。回収率は100%を越えてるので、損はしていないのだが。 明日の注目馬は函館10R大…