グループリーグ七日目

グループB

アルゼンチン 4-1 韓国

韓国にとってはアンラッキーもあったけど概ね順当な結果。韓国の選手はほぼパクチソンとイジョンスしか通用していなかった気がする。メッシは今大会のスーパースター。少しでも長くプレーを見ていたいと思わせる選手。アルゼンチンが優勝できるかというとそうも思わないけど、グループリーグの一試合目が終わって圧倒的な差を見せつけたチームがないことも確かで、優勝予想は相当白熱しそうではある。

グループB

ギリシャ 2-1 ナイジェリア

ナイジェリアはセットプレーを決めて優位に展開を進めていたが、一発レッドですべてご破算に。すかさず攻撃ができる布陣に組み替えたレーハーゲルの手腕はさすがだけど、ナイジェリアのゴールキーパーも相当頑張ったおかげで一点差。

グループBの勝ち抜け状況は地味に混沌としていて、総得点まで絡んでくる。実はナイジェリアもギリシャが負けて自分が勝てば勝ち抜けで、チャンスは相当ある。ただ怪我人と出場停止でかなりメンバーが薄くなりそうなので、ひとまずナイジェリアと対戦する韓国が三つの中では一番有利か。