最近のテレビ事情

・今年始まったバラエティの中で一番の収穫となりそうなのは「お笑いさぁ~ん」。さまぁ~ずが毎回違うお笑いさんを迎えて、その人たちのネタ、さまぁ~ずとのトーク、合同ネタの三部構成で展開される。今のところ#2のサンドウィッチマンの回と#6のジャルジャルの回が面白かった。特にスリーシアターをあんまり見てきていない自分からすると、ジャルジャルに対する見方が少し変わった(良い方に)。でも実はこの番組、「神さまぁ~ず」が今のフォーマットになる以前の、ゲストを呼んでトークしてた頃のフォーマットを芸人用に練り直したもののような気がしないでもない。初期の「神さまぁ~ず」も結構好きだっただけに嬉しいところではある。だからもう少しトーク部分が長いとより嬉しいのだが。

・去年始まったバラエティで一番面白かったと思うのは「バナナマンのブログ刑事」。名古屋ローカル。設楽と日村が比較的自由に遊んで、元AKB48の大島がさらに自由にボケてくるところが魅力。番組中盤で生まれた日村の「だいじょうぶだあ」のくだりは物凄く面白かったけど、結局他の番組では爆発しなかったなあ。

・今年もう一つ注目しているのは、「コレってアリですか?」。バナナマンタカトシ、オードリーの三組に南沢奈央を加えたレギュラー構成のバラエティ。イメージ的には以前バナナマンおぎやはぎを中心に作られていた「落下女」に近い。日村の気持ち悪さは群を抜いている。南沢奈央は今後ドラマ方面でブレイクしそうな気もする。

結構テレビ的なものは見てます。