僕が選ぶならこの23人

       佐藤

   本田

二川       長谷部

   明神  遠藤

長友 今野  田中 加地

     楢崎

----

興梠 岡崎 前田

石川 中村 憲剛 中田浩

槙野 駒野 阿部

北野 川口

トップは佐藤、岡崎、前田の中で一番コンディションが良いのを。興梠は点を取りにいくカウンター要員。

本田は2トップとトップ下の間くらいの距離感。

左に二川。右に長谷部。後半途中から二川に替えて石川。遠藤を左に出して、長谷部をボランチに移し、石川は右に。

ボランチは明神と遠藤。

本田じゃなくて中村を使うときは、長谷部をボランチにして右に中村、左に遠藤、中央に二川。

ディフェンスラインは終盤逃げ切ろうとするなら槙野を入れて田中をセンターにする5バックに。

二川が本調子じゃなければ、長谷部をボランチにして遠藤を左に、中村を右にしてもよし。

憲剛は遠藤のバックアップ。阿部と中田浩二でDF全体のバックアップをまかなう。

----

前半は全体的に左から、後半は右から攻めるような布陣。

全体のバランスのポイントは長谷部で、彼が攻めるか守るかでチーム全体の比重が変わる感じ。

----

まあ適当に書いてみたので抜けとかあるかもしれません。

本当はガンバの平井も入れたかったんですが、現時点ではカウンター要員としては興梠のほうが上かな、と。