日本代表・新たな23人に向けて-10

いやいや、オシムさん、メディアにサービスしすぎじゃないですか?(笑)

以下引用はスポーツナビの会見記事より。

オシム まずは皆さんに申し上げたいことがある。最初の(就任)会見のときに、私の発言が違うように解釈されたと聞いている。私は(今の日本代表を)車に例えて全員で押さなければならないと強調したわけだが、さまざまな方向で押すのではなくて、ひとつの方向にみんなの力で押すのだと、そういう例え話をしたつもりだった。

これは「これまで車が止まっていた」というコメントが、「これまでの奴らがダメだった」と解釈されてしまったことに関するエクスキュース。まあ代表監督は大変です。

GK:川口能活(磐田)、山岸範宏(浦和)

DF:三都主アレサンドロ坪井慶介田中マルクス闘莉王(いずれも浦和)、駒野友一(広島)

MF:田中隼磨(横浜FM)、今野泰幸(FC東京)、小林大悟(大宮)、長谷部誠(浦和)

FW:我那覇和樹(川崎)、佐藤寿人(広島)、田中達也(浦和)

13人。まあA3期間中のガンバ、ジェフ、それから不確定ですが鹿島、からの選出はまた後ほどのようなので、それで選ぶとすれば妥当な数字でしょうか。

とりあえず今のところいわゆるアテネ世代中心の構図です。僕が選ばれると思っていたけど選ばれなかったのは、中村憲剛(川崎)、鈴木啓太(浦和)あたりでしょうか。まあどちらもボランチで競争率が高いので仕方ないのかもしれませんが。あと、玉田も選ばれなかったのはちょっと意外。Jリーグでの得点があまりないからでしょうか。

田中達也の選出は意外。復帰したばかりなのでもうちょっと様子を見てからの方がいいかと思いますが。実力に関して文句はないですけど。田中隼磨も意外。加地、駒野に比べると見劣りするだけに。加地は選出しないのかなあ。前目で使って良い選手とも思えず。若干クエスチョンマーク小林大吾、我那覇あたりはまあ今期の調子から行くと入ってもおかしくはないところです。

CBはもう一人くらい若くて生きのいいのを入れるかと思ったんですが、微妙な選出。この顔ぶれだとなんだかんだで宮本選ばれるんでしょうかねー。まあ僕は宮本の評価高いので嬉しいんですが。でも駒野は今広島ではストッパーをやってるみたいなので、CBで計算されてるかもしれませんけど。

柳沢についての希望も捨てていませんが、まあFW最後の一人は巻だろうなあ。

代表チームと(他の日程が)バッティングしてしまったので、こういうことになってしまった。今後は、こういうことがないように願いたいものだ。もっとも、ジャーナリストの皆さん、ファンの皆さんは、誰が追加招集されるかという楽しみを、代表監督になったつもりで、その気分を味わってもらいたい。

存分に味わっております(笑)

(追加人数に関しては)全体で20人くらいになるだろう。2試合をそのメンバーで戦う。

とあるので、とりあえず後七人くらい。とはいえアジア杯のレギュレーションをどれくらいオシムが考慮するのかわからないので、それは気にせず予想を言ってみると、「宮本、山口、遠藤、立石、阿部、山岸、巻」あたりですかね。山岸は左も右もできるしユーティリティプレーヤーとしての価値は高いかと。GKをもう一人呼ぶとしたら、藤ヶ谷よりソガハタより立石じゃないかなあ。んー。鹿島勢はどうなのかよくわかりません。岩政・・・んー無いような気がするんですけども。

――オシム監督に質問ですが、今回はフレッシュなメンバーが多いですが、オシムさんが最初の会見でおっしゃった「日本らしいサッカー」「日本の良さを生かしたサッカー」というのは、具体的にどういうサッカーをやりたいとお考えなのでしょうか

オシム 質問の意味がよく分からない。何を聞きたいのですか?

 私が、前回の会見で話したことを実現するために必要な選手を選んだ。何を具体的に知りたいのか教えてくれませんか? どういう選手を選ぶか、どういう試合をするか、というところで答えを出すつもりだ。ただ前回の会見で述べた方針に対する、自分なりの回答というのが、このメンバーだ。

まあこれは記者が悪いんですが、それでもやっぱり日本人と外国人の頭の構造の違いは確実にあるので、日本人記者はもう少しそこらへんを自覚的に考えた方が良いと思います。日本人の「行間を読む」と他の国の人の「行間を読む」は多分結構違うんじゃないかと思いますし。

オシムも別に圧迫したり教育しようとしてこういうことを言ってるわけではないと思います。明晰な人だから、気持ち悪いんでしょう。

最終的な印象は「オシムはあまりたいしたことは言っていない」です。基本的には一般論に終始しています。でも多分それで良いんだと思います。監督の仕事は会見じゃないですし。まあオシムなりのリップサービスが随所にまぶされているので、なんとなくなにか重要なことを言っているような気になりますが、「日程が良くない」「だからとりあえずこのメンバー」「基準はオレが見て良い選手だと思ったかだ」「チームを作る時間が必要」「最初は誰でも経験がない」「トリニダードトバゴは結構強いから負けても文句言うな」くらいの話です。ジーコは似たような質問に極めて真面目に答えていたと思うんですが、オシムはやっぱりくわせものなんだろうなあ、というのがとりあえずの感想。ま、またこれからたくさん会見をやると思うので、ゆるゆると傾向も見えてくるでしょう。千葉の時みたいにしゃべるようになるのかなあ。んー。