M-1グランプリ2010

以下雑感。

ジャルジャル面白かった。まだ大きな賞レースにははまってないけど、こういう枠を壊しにかかる方向性はかなり好み。

スリムクラブM-1「スピード」とある意味真っ向勝負。お笑いさぁ~んでネタやった時も面白かったけど、あの舞台だからこそあのネタの贅沢な時間の使い方が生きたようにも思う。

笑い飯一本目は鳥人ワンスアゲインなネタ。でも十分に面白かった。二本目はやや失速の感があったけど、まあ。

・ハライチはこういう舞台で不可欠の「盛り上がってくる感じ」がうまく出てない気がした。テンポが一定なので後半ややだれるというか。普通に普段のネタとして見る分には気にならないけど、こういう雰囲気ではそれが目立つ。

・今日のネタで一番笑ったのはパンクブーブーの一本目。面白かった。それだけに、二本目が似たようなもので、一本目のクオリティに届かなかったのは残念。やっぱり二年連続でエクセレントなネタを二本ずつ仕上げるというのはほぼ不可能なんだな、と思った。

笑い飯も記憶の限りにおいては二本きっちり揃った年はなかったように思うし。

個人的には決勝はスリムクラブの札を上げたかったところ。二本目見たかったのはジャルジャル。でも最終回ということもあり、笑い飯優勝ということにはある程度納得はしています。