Round16

パラグアイ 0-0 日本

     (5-3)

悔しくはない。PK戦は時の運だ。惜しかった。延長戦で玉田が抜け出した千載一遇のチャンスに決めきれていれば。

興奮して見ていたことは確かだけれど、振り返ってみると、結局今大会は4試合とも基本的に同じ進め方。二人目の交代で憲剛使ってきたことで一気にテンションアップしたけど、実を結ばなかった。でもこのチームでの精一杯のところまでやりきったと思う。

今大会、日本代表でベストプレイヤーを一人選ぶなら、僕は中澤。最後まで本当に粘り強く守り抜いた。ドイツでの悪夢を払拭できたことでしょう。

正直、分析も感想もなく、そこはかとなく「よくやった」という印象だけが残っている。単純に「次につながる」ものだとも思えないが、「次につなげる」ことは可能か。でも今回のことだけで「守りきる」というオプションが使えるようになるのかはわからない。

次のW杯はどうやって戦うんだろうなあ。