グループリーグ十二日目

グループA

フランス 1-2 南アフリカ

南アフリカにとってはもってこいの展開だったが、三点目を決めきれずに逆襲されて終了。グルキュフのレッドカードは厳しいとは思うけど、思いっきり肘がクリーンヒットしてるので一発でも仕方ないか。南アフリカの中心選手のピーナールのチャンスでなんかうまくいかないところに在りし日の中村俊輔を見た気がした。

フランスは結局まったくいいところなく敗戦。結局ここ十年ほどはジダンがいるかいないかだけの違いしかなかったのかもしれない。まあ2002年のときもチーム内の内紛があったとは聞いてるけど。まあ監督も選手もほぼ総入れ替えして二年後のユーロに向けて、というところでしょうか。