面白い語源

下で書いた「ファイティング」とはそれほど関係ありませんが、アラブ詩の韻律に関して検索してみたときに面白い話があったので、ちょっとのせときます。

ペルシア語から日本語に入ったおもしろい言葉としては「ちゃらんぽらん」がありますね。ペルシア語では「チャランデ、パランデ」です。でも意味はすこーし違っていて、ペルシア絨毯の縦糸と横糸がうまくかみあわない状態をいうそうです。これはテレビで見ました。イラン人の友人に聞くと「うーん、そんな感じかなあ」と、心もとない返事だったのですが……。(http://homepage2.nifty.com/bet-aramaye/log/n314-417.htmlより引用)