EURO2004

今朝見たフランス対イングランドは最後の五分で世紀の凡戦になってしまった。イングランドは、「90分間で一点取って逃げ切る」というスタイルを全うしようとしていたのに、そして一点も取れずに引き分けでもそれは仕方ないと思っていたはずなのに、最後の最後で一点取り返されたときに浮き足立って点を取りに行ってしまった。それまで、前半の早い時間帯を除いてはほぼ完璧にフランス攻撃陣を抑えこんでいただけに悲しい結末だった。あそこはぐっと自重して引き分けでよしとしなければらなかったのだろう。そういう精神の強さがやっぱイングランドにはないのかなあ。まあでもなんとか予選突破して勝ち進んでほしいなあ。

今夜はイタリア対デンマーク。北欧系サッカーが好きな人間としては見逃せないところである。一番好きなスウェーデンの試合は放送されないし。