アジアカップ・ヨルダン戦

あらゆる意味でありえない試合。アジアの国との試合では内容より結果が大事、と思ってきたがさすがに今後のことを考えると今回だけは、ねえ。120分やった後移動ありの中二日でやらなければならない選手はほんとに無理しないでほしいですね。まあ無理しない選手はなかなかいないと思いますが。

どうもこの大会ではアレックスが良くないように見える。ひとつひとつのプレーが淡泊。メンタルも含めて一番コンディションが悪いのは彼なのではと思ってしまう。次の試合は別の選手を入れてみて欲しいなあ。

田中の故障も気になる。おそらく今後も松田が入ってあまりかわりなく動いていくとは思うが、だったら最初から入れ替えつつやった方が、という話ではある。さらに宮本や中澤までが故障したときのことは想定しているのだろうか。

選手交代に関しては、個人的には玉田を下げずに本山と二人のスピードで切り崩すことを選んで欲しかった。今日の審判はあまりファールを取ってくれない感じだったし。

全体的にはまあいつもの日本だったんじゃないでしょうか。一点取られるとやっぱり二点取って逆転するのはよほど相手が落ちないと難しいようで。このことについては暑いとかコンディションとかは関係ないと思う。

PKは川口様々。基本的にはヨルダンが勝手に転んだだけなんだけども、四本目を止めたことで雪崩が始まったという意味では大きすぎた。ヨルダンにはいい経験になったでしょう。正直W杯最終予選で当たるとしたらかなりやばい気がします。

それにしてもジーコはやっぱ神なのかねえ。