JC

人気順に評価してみる。

ゼンノロブロイ

 実力・近走実績ではno.1だろうが、JCでのサンデー産駒の不振、藤沢厩舎の馬は根本的に東京2400mを勝ちきる調教をしていないことから軸にはしづらい。ペリエはもちろんプラス材料だがJCは割合馬の力がストレートに出るレースだと思うので他のトリッキーなレースよりは割引。

コスモバルク

 この馬もベストは2000m。ルメールが無理に抑えてどうなるかはわからないので難しい。ただしこれまでのG1実績からは残念ながら馬券に絡まない可能性が高いのではないか。個人的には少し休ませた方が良いと思う。

デルタブルース

 菊花賞馬は昨年連対しているがトラックバイアスのおかげか。似たようなタイプと思われるだけに良馬場が予想される今年は厳しいかもしれない。ただし昔と違って菊花賞からの方が天皇賞からよりも間隔が開いているので、以前のような差はないと思う。

ナリタセンチュリー

 天皇賞が終わった時点で本命にしようと思っていたがまさかの乗り替わり。この馬の競馬をすれば三着までには来れると思う。ヨシトミが2500mの気持ちでくれれば。実力的にはロブロイを差しきった京都大章典のレースぶりから勝負にはなる。母父ノーザンテーストは印象として底力が足りない気もするが、エアグルーヴと同配合でなんとかなってほしいところだ。それにしても田島にG1とってほしかったなあ。

ヒシミラクル

 調教アラアラで普通なら消し。ナリタトップロードのダービー、JCを見て思ったのだがサッカーボーイに東京2400は向く。最も展開有利なだけにもう少し体調が上がってさえいれば・・・。来たら後悔するので多分押さえる。

ハイアーゲーム

 東京得意ということだがどうも人気先行期待過剰の感が拭えない。右回りの菊花賞でもせめて掲示板には載ってほしかった。デムーロは怖いが、消し。

ハーツクライ

 神戸新聞杯の負け方はいかにも菊花賞できそうな感じだったが、スタミナ不足を露呈したか。菊花賞復権という意味ではいいことかもしれない。武豊が弱気なこともあり、今回は見送り。

ホオキパウェーヴ

 菊花賞二着馬。実績的には重賞未勝利で一枚落ちるが、この秋かなりの充実ぶりで展開にも恵まれそう。後方待機のまま力つきる可能性もあるが、ワイドで狙うならここか。ラスカルスズカを本命にしたときの二の舞になりそうな気もするが。

後は外国馬でまったく人気がなさそうなフェニックスリーチを押さえるくらい。ポリシーメーカーよりはこっちでしょう。

まあ結論としては

◎ホオキパウェーヴ

ナリタセンチュリー

ゼンノロブロイ

△フェニックスリーチ

×ヒシミラクル

んー当たる気がしない。ちなみにJCは十年間全敗です。