W杯最終予選・日本代表vs北朝鮮

いやー、叫びました。大黒投入の場面があるとは思ってませんでしたが、かなりいい交代だったと思います。日本はいつから「負けそうで(引き分けそうで)勝つ」というチームになったんでしょうね。昔は逆だったと思うのですが。不思議なものです。

さて、早い時間に一点目というのはある種の理想の展開だったんですが、今回はやや裏目に出た感じで、前半をグッとこらえた北朝鮮に反撃の機会を与えてしまいました。北朝鮮の早い交代が当たってもいたのでしょう。

日本はいつもの日本でした。前半結局スローダウンしてしまったように見えたのも、以前とまったく同じだと思います。僕は今の日本代表の最大の長所は90分間通してのスタミナだと思ってますので、ジーコが監督で日本代表の素の強さで勝負しようとするかぎりは、こういう展開になるのは避けられないと思います。

また今回は中村の投入がかなり効果的でした。もう一人中村がいれば前半と後半で交代してフルコンディションで出せるのに、と思ってしまうほどです。まあでも中村はあの時間帯からなら縦横無尽に動けますね。スタメンになるであろうイラン戦で同じパフォーマンスを見せられるか、楽しみです。

FW陣ではやはり高原の決定力のなさが目立ちました。Jリーグやドイツでの活躍を見ていると、なぜあそこで外すんだ、と思ってしまいます。玉田は普通。大黒と変わっていなくても玉田が決めたかもしれません。でも今日はなかなかシュートまで行けませんでしたか。鈴木も普通でしょうか。やはりディフェンスとファールをもらう場面で光ってました。地味だけど必要な人材ですね。

MFに目を向けると加地は好調維持、アレックスはパスミスが多い、小笠原はそれなりに良かったけどもうちょっと最初からシュートの意識を持っててもいいんじゃないか、遠藤と福西に関しては正直早く小野と稲本帰ってこないかなあ、という印象でした。遠藤も福西もどうもプレーが軽いんですよね。んー。

DF陣は普通、よりちょっと良くなかったくらいでしょうか。特にコメント無し。

川口は反省すべきでしょう。いくらドフリーでボールを持たれたとはいえ、あの一点は80%くらいは川口の責任です。いつぞやのルーマニア戦でもサイドからニアを抜かれてますし、あれ見たら他のチームは絶対狙ってくるでしょう。僕は個人的には川口のファンですが、あれが直らないなら楢崎を出さざるをえないんじゃないかと思います。

総体的には心臓に悪い試合でしたが、僕はこういう試合展開が大好きなので、是非こういう試合をしてほしいですね。相手の長所も出した上でギリギリで勝つ、という。まあ、ネットのサッカー批評では結構叩かれるでしょうし、叩かれる要素も多分にあるとは思いますが、こんなにハラハラさせてくれた上で結果もちゃんと出してくれるチームはなかなかないと思いますよ。

イラン行きたいなあ。バフラインでもいいけどあの時期は暑いだろうなあ。