コンフェデの日本代表

スーパーサッカーで言ってましたが、ギリシャ戦では茶野アウト、玉田インの4〓4〓2にシステムを変更するみたいです。ただでさえディフェンスの枚数が少なかったのにさらに減らして大丈夫なんですかね。宮本、田中の最終ラインにも強さに不安が残ります。個人的に玉田は好きな選手なので活躍を期待したいですが、ギリシャのようにフィジカルが強いチーム相手にはやや不安があります。こここそ鈴木投入の場面なんだと思いますが、やはりコンディションが上がらないんでしょうか。

あと関係ないですが、中田が最近キツイことを言ってチームを引き締める「憎まれ役」をやっているというような論調を読むことが多いですが、中田という人間はもともとああいう態度でああいうふうに言う人間なんだと思います(笑)中田にとっては別に普通でしょう。

僕は今の日本代表がベストだとは思いませんが、今後の伸びしろがまだまだあるという点で、ある程度は肯定的に見ています。この時点で完成されていてもしょうがないし、これから復帰してくる選手もいる。コンフェデはあくまでもトライアルなのだから、今のチームでどれだけやれるか、どれだけやられるかを確認してもいいと思います。そういう意味で、中村が「できることとできないこと」がわかったと言っていたのはいい傾向なのではないかと思います。正直今の日本にはメキシコと互角に戦う力はないし、多分ブラジルには子供扱いされると思いますが、そこで負けることによって、W杯のグループリーグ突破になにが必要かを見極めてくれればいいのではないかと。本番でこのリーグより厳しいリーグに入る可能性は低いですし。まあでもせめて1点は勝ち点を取ってほしいですね。