宝塚記念・回顧

まずスイープトウショウには脱帽です。まさか勝つまであるとは思ってませんでした。タップダンスシチーはレース前までまったく負ける気がしてなかったのですが、コスモバルクをかわしにいくときの手応えが「アレッ」という感じで、直線に入るときにはもう「終わった・・・」という印象でした。まあまた普通に走ってくれるでしょう。ハーツクライ横山典弘だけで二着に来てしまったという感想。弱い馬ではないけど、他の騎手ではこうはいかなかったのではないかと思います。まあ来年あたり乗り代わりで安田記念勝ってるかもですけど。ゼンノロブロイはまあ頑張った方でしょう。本当にこの馬は大崩がないですね。不利はまああの程度は仕方がないかと。海外遠征はどうするのかな。

馬券は結局タップ一着固定の三連単をシルク、ビッグ、トウショウ二騎、ゼンノ、グルーヴに。予想的には大ハズレだったのであまり悔しくはありませんでした。