ふと思ったこと

アメリカでは「テロ映画」(僕は「主人公が少人数で圧倒的な強さを持つ敵の本拠地、重要地点に乗り込み、自殺的行為を通じて要人暗殺、拠点破壊を達成する」ような話の枠組みを持った映画をこう呼んでいます。まあ若干というかかなり語弊がありますが、類型ということで)は作られていないんですかね?

僕のいう典型的なテロ映画は「インディペンデンス・デイ」とか「バトルフィールド・アース」とかなんですけど、スターウォーズの一作目もある意味ではこれに当たるかもしれません。まあ言ってみれば悪の帝国をアメリカに、主人公たちをテロリストに置き換えることができるわけで。それで悪い奴らがいなくなってハッピーエンド、と。結構このテーマでは多くの作品が作られていたと思うのですが、ちょっと前に見たファンタスティック・フォーなんかは、四人の正義の味方が力を合わせて一人の悪者を倒す話で、まあ非常に今のアメリカ的なストーリーでした。なんか最近は敵の方が弱くて切ない気もします。

まあ僕はあまりたくさんの映画を観ているわけではないので、最近でもこんなのがあった、とかいう話をご存じの方は教えていただけると喜びます。