日本代表に関連して

かなり気力を失って、ここ二日間試合を見ていないんですが、明日のスウェーデンパラグアイくらいからまた見始めるつもりです。

まずは誤審について。

FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき

ジーグラー部長は1-1の終盤にケーヒルが駒野を倒した場面に言及し「あれは主審の明らかなミスだった」と話した。

この試合でオーストラリアGKは12日に、中村が挙げた日本の先制点について、エジプト人主審が日本の反則を取らずに「誤審を犯したと語った」と話していた。

二つの誤審がともに日本の得点に絡んであったということですが、「一点得して一点損したのだから差し引きゼロだ」とならないのは言うまでもありません。試合の流れを考慮すると「結果的に」日本に不利なジャッジになったと思います。エジプト人の審判が心から憎いです。(追記:中村の得点についてはこんな報道も。<主審が謝罪報道否定「俊輔ゴールは正当」>。まあいずれにせよ終わったことなので今はもうアレなんですが、今後のためにははっきりさせてほしいとは思います。)

さて、ブラジル対クロアチアはブラジルが勝ったということで、日本が3%の確率で決勝トーナメントに進むためには、クロアチアに勝つことが大前提です。日本として最高の展開は。

1.日本がクロアチアに勝つ

2.オーストラリアがブラジルに大量失点(四点差くらい)で負ける

というところでしょう。こうなれば、クロアチアにもわずかながらリーグ突破の目が残り、日本も引き分けで突破となり、条件が楽になります。

あるいは面白い展開としては、

1.日本がクロアチアに勝つ

2.ブラジルがオーストラリアに3-1で負ける

となると、第三戦に勝った方が決勝進出というガチンコバトルになります。同じリーグ敗退にしても、ブラジルとガチバトルで負けるのならあきらめもつきます(まあつかないけど)。

とりあえず、クロアチア戦で負けると勝ち上がりの可能性は100%消えますし、引き分けでも可能性はほぼなくなるので、先のことは考えず、クロアチア戦で全力を出しきらなければならないことに変わりはないのですが。

想定外の敗北を喫した国と想定内の敗北を喫した国、どちらが精神的にプラスになるか。4バックで臨むようですし、一戦目に出ることができなかった加地と小笠原に期待したいと思います。