天皇杯決勝

いかにもガンバらしい負け方、というと語弊がありますが、僕はやっぱりああいうサッカーをする2006年のガンバというチームが好きでしたね。決定力に関しては都築が当たりすぎていたという見方もできますが、やっぱり播戸が良いところでまともなシュートを打てなかったのが大きいと思います。あとは遠藤のフリーキックの精度がまだやはりもうひとつだったかと。レッズの勝負強さは、そりゃ評価しなければならないでしょうけども。

怪我で途中交代しましたが、小野は前半に一本だけ物凄いダイレクトパスがありました。あれは吃驚しました。もう怪我は完治しないんですかねえ。まともにプレーできれば、また海外でやれるだろうなと思うだけに。