W杯アジア三次予選 日本vsオマーン

予想に反する完勝でした。日本の出足が良かったこともありますが、オマーンの方がぬるっと試合に入ってしまったように思います。

あと僕はトゥーリオのプレースタイルがあまり好きではないんですが、今日の二点目のアシストは見事でした。前線に張り付くのではなくて、ああいうパスが出てくるような動きができるなら、ありなのかなとも思ってしまいました。大久保もしっかり決めることができたのは重畳です。

あえてひとつだけ注文をつけるなら最後の十五分間で十分に試合を殺せなかったこと。次アウェイだとはいえオマーンに三点差で負けるようではどうしようもないわけで、今日は三点で十分だったと思いますし、まだ時間が残っているときならともかく、残り十五分になったら試合を殺すことを覚えてほしいと、僕は思っています。中澤は四点目、五点目、とか言ってましたけど。なんかやはり日本代表の試合は、こんなに良い結果に終わった試合でさえ、一本調子であるのは否めないところが不満なところです。

あと、今日は遠藤が効いてましたね。長谷部と松井はまだまだフィットの途中という感じでした。まあ松井はフィットしなくてもいいのかもしれませんが。