W杯アジア最終予選組み合わせ/日程決定

オーストラリア、バフライン、ウズベキスタンカタールの四カ国とということで、まあ恵まれた方じゃないでしょうか。日程的にはかなり厳しいと思いますが。いろいろなところで指摘されている通り初戦(対バフライン)と最終戦(対オーストラリア)がアウェイというのも嫌ですが、それ以上に嫌なのはホームのオーストラリア戦が来年の2/11ということでした。国内の選手がオフシーズンでどれだけコンディションを上げてくることができるかを考えると不安がかなりわいてきます。中村俊輔あたりが怪我でもするとかなりつらくなりそうです。まあオーストラリアに一位通過させても良いと言えば良いんですが、二位争いがもつれた場合最終戦もオーストラリアでしかもアウェイという危険が待っているので、できればオーストラリアにもホームでは勝っておきたいところだと思うのですが。ホームオーストラリア戦の次は3/28にホームでバフライン戦ですが、オーストラリアに負けたりしてしまうとうまく切り替えられないかもしれませんし。

まあでもとりあえず九月から六月まで楽しめそうです。一番大事なのはやはり初戦でしょうね。通過ラインは14点くらいになるでしょうか。4勝2分2敗か5勝3敗、あるいは3勝4分1敗くらい。引き分けが多ければ全体の勝ち点平均は下がるのでこんなもんかと(まじめに考えると一概にそういうわけでもないでしょうが)。

あと、三位決定戦に回ると厳しいでしょうが、このグループで二位を確保できないようであればW杯に行ってもしょうがないかと。今回の組み合わせを見ると、正直アジア枠は3.5くらいが適正かな、とも思いました。