最近のこと

・『しゃべくり007』が面白い。くりぃむしちゅーネプチューンという実力もキャリアもある二組が絡んだ上で、若手の中でもバラエティ適正の高いチュートリアルを組み合わせただけでも素晴らしい。ゲスト選びや企画もツボをついているものが多く、やたらと予告シーンが多いことを除けばほぼ文句なしの番組。毎週楽しみな番組の一つ。しかしやっぱ泰造は面白いし、ホリケンはぶっとんでるなあ。チュートリアルにとってはさらなる飛躍のためのジャンピングボードになりそうな番組だとも思います。

・ようやくこちらでも『神さまぁーず』がスタート。半年遅れで放送されています。大竹が企画にクレジットされているだけあって、その空気はまさに大竹ワールド全開。もともと好きな芸人ではあるが、南海キャンディーズの山里が素晴らしい働きをしている。

・相変わらずはねトビでの塚地いじりは面白い。とはいえ今週のそれはアンタッチャブル山崎の凄さが光りすぎ。山崎が本当に細かく笑いを入れてくるところは、さんまさんを彷彿とさせる時がある。まあタイプは違うが。

・アメトークの「サウナ芸人」は久々に爆笑できる出来。いつも安定感はあるものの最近は爆発力に欠けている印象があったのだが、やはり不思議なぐっさんがメインで、しかも山崎邦正の投入が抜群にマッチしたかと。こちらの山崎さんは上手く空気を壊す達人(たまに失敗することがありますけども)。こういう人が一人いると番組としては物凄い楽だろうなあ、と。

・大湖さんはいつまで鮮度を保てるかなあ。結構底は深そうな気もしますが。

・レッドカーペットでは永井佑一郎が出てくるのが楽しみ。ああいう軽薄芸はわりと好きなジャンル。実は同い年。俺ももう少し頑張れ。

・イロモネアではちょっと前に放送された「ピンモネア」がなかなかのヒット。ピン芸人を集めて普通と同じことをやるだけかと思ったが、ひとひねり入れてシチュエーション別に5ステージ。お題のシチュエーションもよく考えられていたように思われ、多分またそのうちやるんじゃないかと思います。トータルテンボスは少しまでそんなに知らなかったが、最近見る機会が増えた。地力がある正統派という印象。

どんだけテレビ見てるんだ、という意見は要りません(笑)まあ笑えないですけども。