今更ゼロックス杯

テレビ観戦しましたが、鹿島のリアリズム全開、といった試合でした。ガンバの3バックは連携不足が明らかでしたし、4バックも加地を欠いては十全には機能していなかったと思います。今のガンバの軸は加地/明神/遠藤のバランス感覚だと思っているので、ここが揃ってその上にどれだけ他のメンバーが独自の色を加えられるか、というところだと思います。

さて、今年もガンバを応援すると思いますが、Jリーグを制覇するのはやはり鹿島かなとも思いました。長丁場を制するためにチューンナップされたようなチームというのが、鹿島というチームの印象です。逆にガンバは守備をベースとはしていないので、ある程度相手が前に出てくるカップ戦の方が得意というのが現状かな、と。