最近のJリーグ及びACL雑感

ガンバのACL敗退は痛恨。負けるとしたら日本のクラブだと思っていたので、川崎が二位通過したのが恨めしいです。後半の前半までは内容的に圧倒していただけに。まあでもガンバっていうのはそういうチームだとは思います。川崎には是非にでも優勝してもらいたいですが、川崎がバルサとやって去年みたいなワクワク感が生まれるとも思えず、そう考えるとやはりガンバの敗退は痛すぎます。

鹿島の敗退はなんというか悲惨の一言。ホームであんなジャッジされちゃあねえ、という。内田は少し休ませた方が良いと思いました。バックアップもいるでしょうし。

Jリーグは今日鹿島対大分見ましたが、大分のスタジアムの芝は酷いですね。あそこまでとは思ってませんでした。実はガンバのホームスタジアムの万博も今年は芝の状態が悪いらしく、成績にも影響を及ぼしているとの話。まあいろいろなところの総合力が問われるのだな、という感慨です。

あとは昔から好きな選手であるFC東京の石川が充実期に入ったようで、素晴らしい活躍をしています。アテネオリンピックでも出番はわずかでしたが、物凄い切れ味を発揮していた印象が強いので、ぜひ代表にも呼んでほしいところです。