M-1グランプリ2015雑感

復活にはやや疑問を抱かなくはなかったのだけれど、見てみたら面白かった。ということで雑感。

メイプル超合金は男女コンビで女性側がツッコミというのは最近珍しいのでは。面白かった。出番順がトップでなかったらあるいはもっと点数ついたかも。ツッコミの成長が必要かもしれないけど

・馬鹿よ貴方はもいつも通り面白かったけどツッコミの緊張が出すぎていて乗りきれなかった印象。

ジャルジャルは一本目二本目でもう少し大きく展開の違いがあれば優勝だったんじゃないかと思いはする。漫才自体の枠を壊そうとしているのが正統派の漫才師の人たちに受けが悪いのはわかるのだけれど。トレンディエンジェルの優勝に異論はないけど、個人的にはジャルジャルが一番凄かったかな。ただまあ一本目のネタの方が面白かったことは確かかも。

銀シャリは技術点では図抜けていたと思うけど、どうも個人的にはダメなんだよなあ。まあ好みの問題。

・ハライチはまあ岩井の緊張に尽きる。来年また見たい。

・タイムマシーン三号、もう一ネタ見たかったなあ。ネタの構成的にはジョイマンシステムの暴露までもう少し引っ張った方が、という気はした。まあかなり詰め込んだネタだったので難しかったか。太ってない方がもう少しテレビ的になじまないと売れるまではどうか。

トレンディエンジェルには頭が下がる。色物のネタでありながら一つの形を極めるという方向性でM-1を制するところまで来れたのは素直に凄いと思う。

来年あるのかわかりませんけど、楽しみにはしたいと思います。