日本代表のこれまでとこれから

W杯一次予選を含めたこれまでのジーコジャパンに対する反応についてはページが見つかりません | 無料ブログ作成サービス JUGEMとほぼ同意見。前回が予選無しの出場だったため、やや反応が過敏になっているのだと思う。

ジーコが最終的にどういうチームを作りたいのかはイマイチはっきりしないが、宮本のHP上でのコメント(no title)を見ると、

とは言え、理想としては、試合を支配しながら相手を圧倒するようなサッカーもしなきゃいけないと思う。試合の性格によっていろんな戦い方ができるようになると良いね。最終予選はもっと厳しい相手との試合になるからね。

と言っていて、サッカーブログ界隈で求められているようなチーム(≒トルシエ的なプレスサッカー)への指向もあるようだが、それを選択肢の一つとしてしているところがポイントだろう。

また、中田が抜けたチームでアジアカップとW杯一次予選の後半戦を戦ってきたが、中田が戻ることで中村と三人のDFが中心だったチームがどう変わるかも興味深い。中田は未だに日本人プレーヤーとしてはNo.1だとは思うが、チームの総合力がすぐに上がるかは疑問だ。現在のある程度固まったメンバーのどこに中田を入れるか、誰をはずすか、も難しいだろう。

ともあれ、とりあえずはシンガポール戦。こういう形になるとは思わなかったし、あまり意味のあることだとも思わないが、決まったからにはカズと中山のツートップを楽しみたい。まあでもせめて怪我人を休ませて若手(特に石川などサイドプレーヤー)を呼んでくださいよ。