小野不由美『黒祠の島』

黒祠の島 (祥伝社文庫)

前半はサスペンスタッチで進行するも、後半は本格ミステリとしてもなかなかのデキ。(続きを読む以降は原則ネタバレあり)

過去の事件における島に残る習俗を利用したトリックと現在の事件における人物誤認トリックがメインだが、どちらの事件も不可能性は薄く、組み合わせの妙という感じ。真相の明かし方も最後の終わらせ方もストーリーテラーとしての本領発揮というところか。

この作品では序盤で読者が受ける印象とは逆に、結構主人公に協力してくれる人がいるのだが、個人的には味方が「本当に」誰もいない状況での本格探偵を見てみたいと思った。本格作品での探偵の仕事はかなりの部分関係者の善意によって成立している部分が少なくないと思う。