スペシャルウィーク産駒重賞初勝利

今日の東京スポーツ杯二歳ステークスでスムースバリトンという馬が勝ちまして、これがスペシャルウィーク産駒の重賞初勝利となりました。今年は産駒がデヴューして二年目なので決して早くはないのですが、当時のライバル達に先駆けての重賞馬排出は、なかなか感慨深いものがあります。

このスペシャルウィークの世代が現役で走っていた時代は、僕が個人的に最も競馬に入れ込んでいた時期で、もっとも金を注いでいた時期でもあります(笑)その頃はセイウンスカイキングヘイロー、そしてグラスワンダーが好きだったんですが、スペシャルウィーク種牡馬として絶対に成功すると思っていたので、初年度産駒の不振は結構ショックでした。重賞どころかオープン馬さえいない有様でしたから・・・。

あと種牡馬として成功すると思っていた、また成功して欲しいと思っていたのはキングヘイローで、これはやはりダンシングブレーヴの血の底力を見せて、父系を絶やして欲しくないということからです。東京スポーツ杯二歳ステークスにはキングヘイロー産駒のニシノドコマデモが三着に入っており、こちらも活躍を期待したいです。

そのうちグラスワンダー産駒にも強い馬が出て、スペシャルウィーク産駒とG1で好勝負を演じてくれればそれ以上競馬に望むことはないといっても過言ではありません。