一昨日のアメトーク

よゐこ好きとしては有野トークに触れずにはいられません。出川の、オレがヤンキーに絡まれたとき、有野はにやにやしながら後ろに下がってフェイドアウトしていった、という話に対して、それは違います、出川さんが引っ張っていかれたんです、という有野の返し。ここに書いても僕の表現力ではまったく面白さは伝わらないが、ウド・濱口に、絡まれたときに助けてもらったという話をふって、二人がそれを出川とは別視点での真実を持ち出して(交番が近くにあったのを計算していた、実は南原に出川を差し出すように言われていた)笑いを取ったのに対し、有野がよりプリミティブな別視点を持ち出すことでオチにしたのは、あの流れからいって奇跡的とも言える。

めちゃイケで昔「有野は天才」というようなことで遊んでいたことがあるが、少なくとも一時期はホントにそう思われていた時期があったんじゃないかと思う。もっとのびのびとやれる舞台が用意されることを願ってやまない。

追記・キーワードで跳んでみると、どうも僕の住んでいる地域ではアメトークが一週(かそれ以上)遅れて放送されているようだ。今週はマイケルや安田大サーカスがでていたらしい。ちょっと切ない。でも内Pはちゃんとリアルタイムでやってるんだよなあ・・・よくわからん。