日経新春杯・今週のはまるかもしれない馬

今の京都芝は完全に外差し有利。少頭数でもあり、まともならナリタセンチュリーで固い。しかし敢えて敢えて穴馬を探すならモノポライザー。常に人気先行の馬だが、前走大敗、武豊騎乗ではないことを考えれば、そこそこいいオッズになるのではないだろうか。

コイントスが行くかマイソールサウンドが行くかはわからないが超スローペースは確実。普通なら内で粘れる逃げ馬を狙うところだが、初めに書いたように極端な外差し馬場なので狙いづらい。となれば瞬発力の優れた馬を選ぶところ。モノポライザーは基本的にはマイラーだがスローの瞬発力勝負に強いタイプ。内の先行馬が止まる馬場なら尚良し。道悪も利して一気の差し切りを期待したい。

追記・今ちょっとはてなキーワードを見てたらモノポライザーはほとんど無視されていますね。明日は行けないけど行けるんだったらワイドを買っておきたいなあ。