非常に陳腐な感想かもしれませんが

総体としての「2ちゃんねら」は「マルチチュード」だろうなあと思います。ネグリはどのくらいネット世界を知っているのだろうかなあ。まあマルチチュードが左である必要はないわけで。

でもmixiなんかは原則として「知り合い同士」が交流するための場だから、ネット自体が「マルチチュード」的なものではないんだと思いますが。

日本で2ちゃんねるmixiが爆発的に普及している背景とかを考えてもみたいですね、そのうち。

まああとは「新しい預言者」としてのグーグル。「新しい神」とまでは踏み込めないですが、知の集合体としてのグーグルは「聖典」に近い役割を果たしているんじゃないかと思っています。

んー、まあ一応書いてみたんですけど思ったとおり陳腐になってしまった感が否めません。普通だなあ。