サルベージ

久々にコンピュータの中身を整理したので。

----

ヘナギがパスし、師匠が倒れた時、誰がゴールしたのか折り返して逆サイド

日本代表では柳澤・鈴木ツートップ最強論というのがあった。

それはプロレス界のジャンボ鶴田最強論みたいなものか、とボケなのかツッコミなのかわからないことを、当時私は思ったものだ。

柳澤・鈴木ツートップは戦績が良い。この二人がツートップだと欧州強豪国相手でも負けない、と言うのである。

しかし、二人とも点をなかなか取らないことで有名だった。

ふと、それなら誰が点を取っていたのだろう、という疑問が生じた。いくら負けないと言っても、毎回0-0だったわけじゃあるまい。

調べてみよう。どのみち日本は、いまオフシーズンだ。調べる時間はある。

柳沢好きと言わずとも興味をそそられる記事。オシムも見るべし。

----

消滅した国々世界飛び地領土研究会

第二次世界大戦後限定とはいえかなり知らない国があって、歴史の悲哀を感じられます。

----

ボコボコにしてやんよ まとめ

個人的に好き。

----