W杯アジア三次予選 日本vsバフライン

試合の感想はともかく。

ミラン・マチャラ監督(バーレーン代表):

(中略)

日本もオマーンのアウェーゲームは難しい試合になるだろう。やはり日本は海外組がきていなかったし、中田英寿柳沢など過去の選手がいなくなって、チームが変わっていくのが大変なんだろう。

http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062652.html

旅人は確かに過去の選手ですが・・・。

しかしマチャラが柳沢の名前を挙げたのには吃驚しました。まあこの他でドイツ以降に代表からいなくなったレギュラー格の選手は宮本と福西くらいしかいないからかもしれませんが。アレックスもそうでしょうか。あと小笠原。

実は昨日録りためてあったものの中からオシム時代のアジアカップカタール戦を見ましたが、その後にバフライン戦を見たのでかなり悲しくなってしまいました。相手が違うとはいえ、やろうとしているサッカーがまったく違いました。僕はオシム時代の日本代表はほとんどリアルタイムでは見れていないんですが、やはりオシムは偉大だったんだなと。

昨日の試合を見て、もう次の監督を探し始めても早くはない、と個人的には思いました。まあやってはいると思いますが。