北京オリンピック・女子サッカーグループリーグ/ニュージーランド戦

結果は最低限を確保というところでしたが、優勢に立った時のパスワークは結構凄かったです。比較的テクニックのないニュージーランド相手だったからできたのかもしれませんし、相手が二点取って若干引いたのも影響しているかもしれませんが、あのグラウンドでよくあそこまでパススピード出して頑張ったなあ、という。

まあ実際問題失点は一つは完全な判断ミス、もう一つはよくわからないPKだったので、チームとしてはそこまで気にすることもないと思うのですが、逆に攻撃であれだけ決定的な場面を作れていたのに流れの中で決めきれなかったのは残念でした。途中出場の丸山がキレていただけに次戦のメンバーをどうするかも難しいところでしょう。まあスーパーサブ的に使う手もあるでしょうけど。

とはいえ女子サッカーは三位でも突破できる可能性があるのでまずは負けないことが大事だったでしょう。引き分けでも二点とっていることが後々効いてくるかもしれませんし。