なんというか

「札幌駅で大量に人殺す」ネットで予告 札幌、30歳無職男を逮捕MSN産経ニュース

札幌・北署は9日、インターネット掲示板に札幌駅での殺人予告を書き込んだとして、業務妨害容疑で札幌市東区、無職、別所昭郎容疑者(30)を逮捕した。「騒ぎを起こして注目を浴びたかった」と容疑を認めているという。

「無職」「30」。

なんとなく最近こういうのが他人事だとは思えないんだよなあ。自分は少なくともこういう風に外向きにはならないと思うけれど、こういう人たちを責めきれないというか、妙なシンパシーを感じてしまうというか。まあ実際会ってみたらまったくそう感じない可能性も十分ありそうではあるのですが。

まあでもこんなこと書いてるとなにかの拍子に捕まる口実を与えているような気がしないでもないです。