有馬記念・直前

今週に入ってから何度か有馬記念について書こうと思ったんですが、まとまらず。結局ドリームジャーニースクリーンヒーロー単勝を買いましたが、ほとんど応援馬券の域を出ません。

ダイワスカーレット天皇賞は強すぎでしたが、2000mであの競馬をする馬が2500で上手く競馬をできるのか、という不安があり、マツリダは、JCでのスクリーンヒーローとの差が中山でも縮まらないんじゃないかという懸念があり、去年と同じ二頭が最も連対に近いところにいるとは思うものの、そのオッズほどには盤石とも思われず。

一方それを追う馬たちの中にも「これは」という馬を見つけられず。本当はアサクサを狙いたかったんですが、展開もあまり向きそうではなく、オッズ的にもそれほど旨味があるわけでもなく。なんともとっかかりの無い有馬記念になってしまいました。

ということで今回は予想ではなく単純に応援で。とはいえドリームジャーニーは唯一穴馬としての魅力がある馬だったので、これが勝つのが一番嬉しい結果でしょうか。まあ心情的にはスクリーンヒーローに勝ってほしい気持ちの方が強いのですが。さてどうなることやら。