最近のテレビ事情

現在見ているテレビ(括弧内は内容で見るかどうか決める番組)

月曜日:(ストライクTV)、内村さまぁ~ず、ワイドナショー、ひろいきの、(ギリギリくりぃむ企画工場)

火曜日:そうだ旅(どっか)に行こう、(さんま御殿)、ロンドンハーツ、内村とザワつく夜、有吉弘行のダレトク!?、今夜くらべてみました、だんくぼ・彩

水曜日:怒り新党ナカイの窓、指原の乱

木曜日:アメトーク、有田とヤラシイハナシ

金曜日:

土曜日:(めちゃイケ)、(大久保じゃあナイト)、ざっくりハイタッチ、さまぁ~ず×さまぁ~ず、(ブラマヨとゆかいな仲間たち)、ゴッドタン

日曜日:有吉反省会、(日曜×芸人

新しい番組としては有吉をいじりまくる「ひろいきの」、松本人志と東野が深夜でワイドショーをやる「ワイドナショー」がヒット企画か。「ナカイの窓」は中居の実力が十分に発揮される好番組だが、作り的には偽アメトークか。

「そうだ旅に行こう」は30分時代ぶつぎれで面白くなかったが、時間帯変更90分で甦った感はある。いわゆる「企画先行回」ではない自然な回の方が圧倒的に面白く、最初にやるウドの混浴企画もいらないと思う。

「内村とザワつく夜」はゴールデン60分でもクオリティを保っていて、一年は持つだろう。しかし新顔(番宣含め)のゲストが増えたことによって深夜時代のノリ(ツカコへのリスペクトや犬山紙子と鈴木拓のゲストークなど)が共有されないのは寂しい。

怒り新党」はトーク部分のキレは戻ってきた感があるけど、新三大がややネタ切れかなあ、と。トークの調子がいいときは60分トークでいいのではないか。あとはまあたまに意味不明な番宣ゲストなど入れてみるのもいいのではないか。バナナマン設楽呼ぶとか。

「ギリギリくりぃむ」はネタ切れなのか予算不足なのかエッジの効いた企画が消滅。

今夜くらべてみましたも有名人の部屋当て企画がレギュラー化したことで面白み、エグみが半減。忙しいだろうけど徳井と後藤がロケに行ってほしい。

「だんくぼ・彩」は番組名だけ見て大久保と壇蜜杉本彩が加わるのかと思って期待度マックスだったが全然そういうことではなく、番組名が変わっただけだった。でも一回でいいからゲストで呼んでほしいなあ。

こんなところでしょうか。

実は一週間で一番楽しみにしているのはドラマ「リーガルハイ」だったりします。とにかく、裏にある「本音」的なものを引きずり出すストーリーテリングにはいつも感服しています。演者ももちろん素晴らしいです。ある意味ではマンガ原作的なノリが要求されるものを原作なしでやりきっているような感じでしょうか。