片山まさゆき『打姫オバカミーコ(1)』(ISBN:4812460743)

片山まさゆき本気系麻雀マンガの新シリーズ。初中級者に推薦できる麻雀戦術書がない現状を憂えた作者が、自ら書いてしまおうというコンセプトの基に生まれた。麻雀初心者にして競技プロの丘葉美唯子(おかばみいこ)が、ワケアリの元トッププロ波溜(なみだめ)のシンプルなアドバイスを受けて徐々に強くなっていく、というストーリー。ただ、戦術書を意識したとはいえ、肩肘張ったところのない片山流は健在で、物語として十分楽しめそうだ。

今回の対立軸はまだはっきりしないが、「割り切り系vs苦悩系」か?僕の雀風は完全に割り切り系だが、キャラクターとしては苦悩系に感情移入してしまう。でも割り切り系の我鷹(がたか)プロも結構好きだけど。

どこまで続くのかわかりませんが、半年〓一年に一回の楽しみの一つになりそうなシリーズです。

片山まさゆきは僕が思う「もっと読まれていいのにジャンルの壁でメジャーになれていない作家」の一人なので、まあ麻雀が好きな人は是非読んでほしいですね。ま、下手な絵としょうもないギャグを笑って受け入れられるかどうかは好みが分かれるとは思いますが。