その他の最近読んだ本

武豊一色登希彦ダービージョッキー (21)』(ISBN:4091531911

島田荘司『Pの密室』(ISBN:4062736616

島田荘司寝台特急はやぶさ」1/60秒の壁』(ISBN:433470672X

法月綸太郎『一の悲劇』(ISBN:4396325142

ダービージョッキーは相変わらず面白くて、読んだ後「自分もやらなくては」と思える内容。来月出る最終巻が待ち遠しいです。

『Pの密室』は御手洗さんの幼少期の活躍を描いたもの。いやー「ぼくはまだ子供で、できないことばっかりだよ」なんて台詞を幼稚園通いにして吐くのは御手洗さんにしかできません。

はやぶさ』の方はいわゆる吉敷シリーズで、トラベルミステリということで敬遠していたものを読んでみることに。解説で綾辻行人も書いてましたが、トラベルミステリという枠に留まらない島田荘司らしい作品だと思いました。

『一の悲劇』は、誘拐の身代金受け渡し失敗から始まる一連の事件を法月綸太郎が推理するというもの。悪くない設定だとは思いますし、普通に面白く読めたんですけど、やはり『生首』と比べると一枚落ちる感は否めません。