日本代表・ラトビア戦、ウクライナ戦雑感

まずラトビア戦で思ったことは、

「これで高原が当確になってしまったのではあるまいな」

「ゲームをつつがなく終わらせるための人材が必要。現時点では今野が最右翼」

「松井は今後もスタメンで出していいんじゃないか」

だった。

ウクライナ戦では

「アウェイというものはこういうものなんだなあ」

「アレックスはしばらく外した方がいい」

「駒野はキング加地を超えられない予感」

「鈴木はいいから大久保をもっと出せ」

シェフチェンコ出てたら5点は取られてたんじゃ」

「稲本より中田コよりやっぱり福西がいいんじゃない?」

くらい。

現時点では3-5-2ならDFに宮本・田中・中澤、MFとして右に加地、左に松井、ボランチに福西、中田ヒデ、トップ下に中村、FWに柳沢と・・・柳沢と・・・んー玉田かなぁ。高原は嫌いだし、大黒は後半投入ですすっと点を取ってほしい感じなので。3-6-1なら玉田のかわりに小笠原。小野が本調子ならボランチで中田ヒデを前目に。

4-4-2ならDFは加地・中澤・宮本か田中・中田コで中盤は福西・中田ヒデ・中村・小笠原、FWは柳沢と誰か(今のところ玉田)。

ベンチに必要なのは駒野、今野、大黒、松井、茂庭、坪井(今日の坪井は良く見えました)、あと田中達也、稲本くらいかなあ。

ホントは一人ムードメーカー的な人を入れたいところだけど、中山・カズ・森島くらいしか思い浮かばない。誰かいたっけなあ。ちなみにトゥーリオは嫌いなので。なかなか「いるだけでチームにプラス」みたいな人はいないもんだな。

まああと半年はこうやって考えて楽しめるわけで、本当に予選突破して良かったな、と。ヨーロッパ予選では僕の好きなチーム(チェコとかスウェーデンとか)が若干苦戦しているようなので、なんとか頑張ってほしいところです。

追記:ウクライナは良いチームでした。審判が中田浩二にイエローでとどまっていれば、もっと面白い中身のある試合になったと思います。