秋華賞・展望

雨が降っての牝馬G1ということで大荒れを期待して本命はエリモファイナル。京都は来週のディープインパクト用の外差し馬場になっているという噂もまことしやかに流れているし、道悪で外から追い込んでこれる馬はこの馬しか見当たらない。京都コースも二勝二着一回だし(まあ新馬、未勝利、紅梅Sだけど)、底力と意外性のあるオペラハウス産駒ということも後押しするだろう。単勝60倍は正直売れすぎだと思うけど、まあ馬連馬単とワイドを組み合わせて。

ニシノナースコールも怖いけど、前走新潟の馬が好走した記憶がほとんどないので、見送り。だいたい1000万下勝って秋華賞に来て穴をあけるのは北海道組で、今年はその北海道組がいないからなあ。

ま、とにかくエリモが勝って大万馬券になることを期待しています(笑)