有馬記念・金曜時点の予想

有馬記念だけは語らずにはいられない。

ハーツクライ:中山でコーナーリングの下手な追い込み馬はどんなにがんばっても届かない。切り。

ディープインパクト:55kgはいかにも有利。マクル脚もある。残念だが切りようがない。ただし確勝とは思わないが。

ゼンノロブロイ:前年の覇者だが、今年未勝利でしかも海外遠征までしている。少なくとも勝ちはないと思う。

ヘヴンリーロマンス:JCは調整ミスという話しもあるが展開も厳しかった。牝馬だけに連戦が気になるが、人気よりは上に来ると思う。今の若干時計のかかる中山には向くだろう。買い。

タップダンスシチー:一番取捨が難しい。二番手から抜け出せば最高だがそれだけの力が残っているかどうか。JCで物凄い逃げを打った疲労もやや心配。悩ましい。展開が向けば勝ちきる力はあると思う。

マイソールサウンド:惑星。最内枠を引いて先行から粘って三着に入る可能性はあるんじゃないかと思う。JCは出遅れで度外視可能。苦手な東京から中山にかわれば、激走してもおかしくはない。

オペラシチー:近走不振、騎手もあまり期待できず。狙いが立たないわけではないが・・・。ここまで手を広げにくい。

サンライズペガサス:2002年の中山の秋天では三着しているが、ナリタトップロードに中山で負けている時点で中山のG1で大駆けするイメージは湧かない。

リンカーン:ノリが乗るということで期待はできる。外枠でもなんとかしてしまいそうだ。ただ一着はない馬。

デルタブルース:15番枠は先行したいこの馬にとって致命的。いかにペリエでも難しいのではないか。少なくとも一着はなく、ダンスインザダーク産駒でもあるだけに、多分馬券には絡まないだろう。

その他の馬:スズカマンボは中山向きではないし、バルクは去年のような勢いがない。ビッグゴールドも先行馬が揃い差しにまわると馬券に絡むまでは無理だろう。

一応上の見解をまとめてみると、

一着:ディープ、ヘヴンリー、タップ

二着:ディープ、ヘヴンリー、タップ、ロブロイ、リンカーン、マイソール

三着:ディープ、ヘヴンリー、タップ、ロブロイ、リンカーン、マイソール

三連単なら60点だが、ディープ一着なら取り損だろうなあ。まあ正直ディープ三着という中途半端な着順はないと思うから、その組み合わせは除外してもいいんだけど、それでも52点。それよりはマイソールの二着をはずすか、タップの三着を外した方がいいのかねえ。

まあでも最終的には土曜の中山の馬場がどうなってるのかの情報を得てからですが。