日本代表・長い長い旅の通過点そのn+1

旬を逃しまくりの気もしますが、海外組のコメントを拾ってみました。Jの選手のようにまとまってないので、まったく網羅的なものではありません。

中田英寿nikkansports.com

98年はW杯というものが分からずに出て、02年は日本でやったので体感することができなかった。今回は経験もあって、本当の意味で戦えるかなという気がしている。(テレビ朝日の報道番組で)

まあある意味では非常に贅沢な言葉ですし、ややもすると初出場の選手や落選した選手にとっては「なにいってるんだ」と思われても仕方のない言葉だとは思うんですが、是非「俺は三回目なんだ!」という、経験を生かしたコンディション作り・プレーを随所に見せてほしいです。川口も小野もね。

中田英寿サンスポより)

「カズさんと意見があったところなんですけど、今の若手は気持ちの強さはあると思うけど表現の仕方が下手なんだと思う」

日本代表に限らず全体的な傾向としてもそうだと思いますし、僕なんかだと基本的には気持ちを出すのがかっこわるいとすら考えています。でも地味に、派手ではないけれど、気持ちのこもったプレーをしている若手もたくさんいると思うので、別にだからどうこうとは思いませんけども。

中村俊輔shunsuke.com

今日は、W杯メンバーの発表。

自宅のテレビで家族と一緒に発表の瞬間を待っていた。

特に緊張とかそういのはなかったけど、

MFの発表に入ってもなかなか自分の名前が呼ばれなかったから、

ちょっとどきどきした。

ジーコ監督が自分の名前を呼んでくれたときは、本当に嬉しかった。

今まで海外でがんばってきてよかったと思う。

そして、日本代表に選出されたことを誇りに思う。

やっぱ中村くらいでもなかなか名前が出ないとドキドキするもんなんですね(笑)でも中村の場合は前回の落選があって、それで海外に行ったという経緯があったので、「今まで海外で」というフレーズに一層の重みが感じられます。セルティックのCL出場も決まったようですし、下手にビッグクラブに行くよりかは、来シーズンもセルティックに残留してほしいところですが、W杯での活躍次第なのでしょうか。気が早いですが、気になるところではあります。

中村俊輔サンスポ

「自分にしかできないプレーをしたら楽しいしやってみたい。単純に言えばFKもそうだし。どうぞ決めて下さいのアシストとかね」

「自分にしかできないプレー」はとてつもない武器ですが、そのためになにかが誰かが犠牲になることを自覚しつつ、楽しんでほしいです。

中村俊輔nikkansports.com

セットプレーを大事に決勝トーナメントに進出するのが目標。

もちろんセットプレーが大事だと思うんですが、FW陣を見渡したとき、一番ファウルをもらえそうなのが玉田なんですよねえ。後半投入でデカイDFを混乱させ、ファウルを取れれば中村が決めてくれるのではないでしょうか。あと選手としての第一の目標は当然グループリーグ突破だと思いますが、僕が個人的に考えるノルマ、最低合格ラインというのは「突破か勝ち点4」です。勝ち点4取って進めないこともままあるわけですが、それはまあいわゆる「不運」だと思います。なので、今後W杯においては、「本戦出場」+「勝ち点4」を着実に積み重ねていくことが、頂点への王道なんじゃないかと思います。

高原直泰TAKA-WEB

ようやくワールドカップへのスタートラインに立てました。

できるだけ遠くのゴールまでたどり着ける様に、いい準備をして

今自分にできる最大限のプレーをだせる状態まで持っていけるようにやっていければ良いと思います。

高原も前回は怪我で離脱し出場できず。解説やってましたね。今回は万全だと思うので、これまでの悪評を吹き飛ばすような活躍をお願いしたいところです。インタヴューとかの発言もこのくらい普通であれば、ここまで叩かれはしないと思うんですが、どうでしょう。頼むから「どうぞ決めて下さい」のアシストを無駄にすることがないようにしてほしいです。後負けても人のせいにしないように。

まあ僕があまり高原を好きでないことは十分に伝わるでしょうが、それでも先発で柳沢と組むのは高原だと思いますし、高原が点を取らないと日本もグループリーグ突破は難しいと思うので、本当に頑張ってほしいと思っています。

稲本潤一稲本潤一オフィシャルサイト

前回日本で開催されたワールドカップとはまったく違う大会になると思いますが、この5年間イングランドで得たものを最大限に出していきたいと思います。

どうも代表での活躍期間とクラブでの活躍期間がちぐはぐなままきてしまった感のある稲本。五年間のイングランドで得たものは、必ずしも具体的なものではなくてもいいんですが、それでもやはり具体的なものを期待してしまいますし、それが現れなければ出場も危ういかもしれません。意外と4-4-2で中田を前に出して、稲本・福西で組むと面白いかもしれません。

大黒将司(Sponichi Annex

W杯のイメージ?風船がいっぱいガーッという感じっすね。(日本が勝つには)相手より多く点取ったら勝てるんじゃないすか

正直日本代表で得点が「計算」できるのは中村と大黒だけだと思ってますので、多分後半途中出場になると思いますが、のびのびと、持ち味を発揮してほしいです。フランスでもそれなりに試合には出ていたようですが、若干コンディションが心配です。去年後半はばてただけに。

まあでもやっぱり加地と大黒は何かが違いますね。